もし私が時間とお金に余裕があったら、色々勉強してこんなことやりたいなってことを書いていきます。
プログラマー系
1 ゲームクリエイター
私は小学校の頃からゲームが好きでした。そんな氷河期世代の方は多いんじゃないでしょうか。
私の場合、ゲームウォッチから始まって、ファミコン。中学校に上がってからは、PCエンジン、メガドライブと遊んできました。
遊んでいるうちに自分でも作りたくなり、パソコンが欲しくなったんですけど、パソコンなんて子供が買える値段じゃありませんでした。
そこで私がとった方法は、「パソコンの本を買ってもらう」でした。本屋で買ったFM-7の本をずっと読みながら、「お、ゲームだけじゃなくて、音楽も作れるのか」など妄想にふけていました。
そして中2になって、ついに念願のパソコン、MSX2+を買ってもらいました!このパソコン知ってますか?キーボード型のパソコンでモニターが付いていません。普通の家庭用テレビに接続して使います。パソコンというよりゲーム機みたいなものですね。S端子でつないでました。ああ、懐かしい(笑)
パソコン買ってもらったんで、当時のクラスメイトとゲーム作ろうって話になりました。
まあ、結局は中3になってクラスが別々になったりして、みんなでゲームを作ることはなくなり、私も受験やら何やら忙しくて、ゲーム機として遊んでました。
当時、「MaxFan」と言う雑誌があって、付録のフロッピーディスクに入っている読者が作ったゲームで遊んでいました。その雑誌も毎月発行だったのが、隔月発行になり、ついには廃刊となってしまいました。
オワコン化していく哀愁を感じながら、私のMSXライフも幕を閉じました。まだ、押し入れの中に入ってるけどね。使えるかな??
おっと、自分語りが長くなってしまった。
ゲームクリエーターになりたいという夢は、いまだにありまして、どうやったらゲームクリエーターになれるか調べてみました。
まずは、専門学校に通う。TVCMでもバンバン流してる全国区の専門学校から地元にある専門学校と幅広くあります。
ただ、40代が10代が多い専門学校に通うというのは、相当な覚悟が必要です。奇異な目で見られるので、そういったことを気にしない鋼のメンタルが必要です。
そして、独学。書籍、セミナーやツールを使って学習していく方法。これは、ある程度適性がないと難しいですね。
調べれば調べるほど、40代からゲームクリエーターになるのは困難ということがわかりました。ただ、それで諦めて何もしないということが、一番よくないことです。例えゲームクリエーターになれなくても、この経験が何かに生かさせる時が来るはず。挑戦なくして、成長はありません。真剣に挑戦すれば、かけがえのない経験、出会いがあり、それが財産になるでしょう。
2 セキュリティエンジニア
以前「プロフェッショナル」を見ているときに、サイバーセキュリティの特集がありました。これを見てインターネットでの取引が増えていく中、この分野の仕事の必要性が高まると感じました。当時、自分の仕事に嫌気がさしていたので、セキュリティエンジニアになりたいと思いました。
セキュリティエンジニアになる方法も、ゲームクリエーターとほぼ一緒で
- 専門学校に通う
- 情報系の大学に通う
- 独学
とだいたいこの3つでしょう。
さらに、英語だとか現在の政治経済の情勢になど、IT以外の知識も必要になってきます。
ゲームクリエーターよりさらに高いスキルが求められ、さらに厳しいようですが、この分野は今後も需要が高まるので、40代でもセキュリティエンジニアになれる可能性は高そうです。
まとめ
もし、私のお金と時間の余裕があればやってみたい仕事を2選あげてみました。
どれも、時間とお金と並々ならぬ努力が必要になってきます。
人生再出発するなら、まずはお金をためて生活を安定させてから挑戦したいと考えています。
いままで、自堕落に生活してきたツケのせいで、やりたいこともできない状況ですが、諦めてしまっては人生再出発できません。
とにかく行動!ひたすら行動!そして、人生再出発しましょう。
コメント