【氷河期世代の人生再出発】大手自動車工場で派遣社員として働く

期間工の話

就職氷河期世代の人生再出発の方法として、「大手自動車工場で派遣社員といて働く」があります。

いきなり、フリーランスで働くのは金銭的にキツイ場合には、短期間で手っ取り早く稼げるこの方法がおすすめです。

ちなみに私も派遣社員として中部地方の自動車工場で働いていました。ぶっちゃけ楽しかったですよ(笑)

ま、それでもメリット、デメリットもあるわけで、それを私の経験ですが書いていきます。

メリット

1 40代でも採用されやすい

一番のメリットは何といってもこれ、採用されやすい!

いくら工場の仕事が稼げるとはいえ、採用されなかったら意味がありません。

40代で工場未経験は、直接採用の期間工には採用されにくいように感じます。

私も経験があるのですが、直接採用の期間工(社長が国外逃亡したところ)に応募しましたが、落とされました。ネットで調べると年齢で落とされた模様。

しかし、派遣会社は、人集めて工場に送ってなんぼの商売なんで、普通の人ならすんなり通れます。立派な志望動機なんて必要ありません(笑)

最初は、変なところに(いわゆるタコ部屋)でも入れられると思いましたが(笑)、そんなことはありませんでした。

派遣先は、大手自動車メーカーの子会社だったので、職場の環境は良かったです。

私のように、工場未経験で40代には、派遣会社を通したほうが近道です。

2 高時給、好待遇である

これは、住んでいる場所によっては、相対的な評価になりますが、地方に住んでいるなら圧倒的に時給は高いし、待遇もいいです。

私が働いていたところは、寮費が無料。残念ながら光熱費は自己負担でしたが、探せば、寮費、光熱費無料のところは結構あります。

住んでいたところも、1ルームアパート(6帖)で、タイミングが良かったのか、ちょうどリフォーム後できれいな部屋でした。

3 工場への送迎がある

朝の通勤って苦痛じゃないですか?私は、すごく苦痛に感じました。車通勤だったのですが、運転するのが嫌で嫌でしかたありませんでした。

しかし、工場勤務の場合、派遣会社が家の近くまで迎えに来てくれるんですよ。

で、30分くらいかけて、ほかの派遣社員もピックアップしながら工場に向かいます。

その間は、寝てもよし(大体寝てました)、スマホで漫画見てもよし、ソシャゲしてもよし、勉強してもよし(そんな人はいなかったけど)と結構通勤を楽しめました。

ただ、飲食は禁止なのと、寝ている人もいるのでおしゃべりは暗黙の禁止事項なのでそこらへんは注意が必要です。

4 上司はいい人が多い

これは、書こうかどうか迷いましたが、沖縄で出会った沖縄人の上司と比べはるかに良かったです。

基本、上司なんてガチャみたいなもんで、当たり外れがあります。たまたま、私の上司が良かっただけかもしれません。

ただ、企業側がパワハラなどを非常に気にしていて、上司に対する教育が進んでいました。

ですので、よっぽどなことがない限り、ヤバい上司にはあたらないでしょう。

デメリット

1 体力的にキツイ

デメリットといえば、何といってもこれ。めちゃくちゃ体力的にキツイ。

足が自分の足なのか?って思うくらい痛い。ばね指って言って、朝起きると指が曲がらない。朝起きたら、まずは指を動かす運動から始めます(笑)

私の場合は、手首も腱鞘炎になって、起き上がるのに苦労しました。

ただ、すぐに慣れます。慣れるまでの間は、ストレッチ(特に指)と、アンメルツやバンテリンやロキソニンなんか塗っときゃ何とかなります。

3か月たったころには、派遣元の社員と「あんなに痛かったのに、もう慣れました。人間の体って不思議ですね~」なんて笑って話せるので大丈夫です。

2 とにかく眠い

働く工場によっても変わると思いますが、基本勤務形態は2交代制のところが多いです。

1週間ごとに朝勤(だいたい6時から15時)、夕勤(だいたい17時から2時)を繰り返すため生活のリズムが乱れます。週の始まりの月曜日は大変ですよ。特に夕勤明けの朝勤は、遅刻する派遣社員が結構出ますよ。

そして、仕事中も眠い。単調なことの繰り返しなんで、どうしても眠くなります。

特に、食事のあとは、シャレならんくらい眠いです。そんな時は、歌を歌ったり(騒音が凄いので周りには聞こえない)、週末の遊びの計画など(楽しいこと)を考えたりして乗り越えます(笑)

3 怪我する危険がある

工場勤務で一番怖いのは、これじゃないでしょうか。

会社としても事故が起きることをめちゃくちゃ恐れているので、会社側も気を付けてくれるのですが、それでも起きるときは起きます。

まあ、派遣社員はそんな危ない工程には入れられないので、そこまで気にすることもないと思いますが、自分の不注意で怪我する可能性はあるので注意が必要です。

まとめ

私みたいに、大したスキルや経験がない氷河期世代の方には、派遣社員で大手自動車工場で働くというのは、激しくおすすめです。

見知らぬ土地で働くって刺激的でワクワクします。仕事は大変ですがお金も貯まります。

お金を貯めて、自分のビジネスを立ち上げるもよし。帰省し地元で働きながら貯めたお金を投資しながら暮らしてもよし。派遣先で一生懸命働いて、派遣先に就職するもよし(40代での就職は難しいですが、40代で採用された事例あり)。

人生再出発するきっかけとして、派遣社員で大手自動車工場で働くことはおすすめですよ。

今は、昨今の情勢で、期間工や派遣の募集はなくなってますが、徐々に募集が増えてきています。

ここからは、私の想像ですが、今まで生産ラインが止まっていたため、これから遅れを取り戻すために会社側は高負荷生産が始まると思います。残業がめちゃめちゃ増えて、めちゃめちゃ稼げそうです。たぶんこの1年くらいが稼ぎ時なんじゃないかと思います。私もまた働きに行こうかと考えています。

期間工の話
スポンサーリンク
就職氷河期世代の人生再出発

コメント

タイトルとURLをコピーしました